VF盛りたい人向けでございます

サボっておりました。モブクリ2です。

なんとVFが.389まで伸びました‼️

19鳥、鳥プラ埋めやら18のS or 995埋めやらしてたら伸びました。かなり嬉しい

というわけで、今回はVFをモリモリしたい人に向けての記事です。15、16中心にまとめていこうかなと。

但し、一定の地力が無いことには始まらないのでとりあえず筐体にお金入れてくださいね。それでは行くぞ

15編

SHION -Sublimation mix-

これ、マジモンの神曲神譜面です。僕の15初クリア、人生初PUCは共にこれでした。

程よい地力譜面って感じです。いい感じの鍵盤にいい感じのツマミ。ノリノリでやってれば何となくできるのでオススメです。

泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて

これは僕の15初Sですねぇ〜、またまた神譜面。

BPM早めですが、鍵盤大したことないです。ほぼほぼ16分が降ってこないので。

問題はややこいツマミかな。コツとしては直線じゃなく、動いてる方を見ましょう。直線は慣れてくれば勝手に手が回してるので、動いてる方を理解してやると楽かな。あとつ〜よ〜くの直角たくさんの所は内外内外……ってやってれば繋がります。

ホイホイ☆幻想ホロイズム

楽しい!!!!!!!!ガチで

まじでケツ振ってたらできる譜面です。曲ちゃんと覚えればスコア出るんじゃねえかな。

途中難しいツマミ降ってきますが、片方見てれば何とかなります。内外ベースでタイミングズレてるだけなので。これは慣れよう。

Me:Tear

雷電だっけな?1曲目のやつです。ちょっと鍵盤得意な人ならマジで簡単だと思います。

ちょっと切れやすい切り返しツマミとかありますが、S取るだけならかなり楽な部類かな。ただノーツ少なめで1ニアが結構痛いので、ちゃんと曲聴いてリズム取れるようにしましょう。

16編

Going My Future!

言わずと知れた稼ぎ譜面ですね。ほぼ15です。15でS出るならこれも出ます。

見た目エグそうなツマミありますが、よく見たらクソ単純なのでこれは回せるようになりましょう。

ただこれもノーツ少ないので、12分とかでポロポロ落とさないようにしましょう。まぁエラー出さなきゃ基本大丈夫かな。

Triple Cross

鍵盤寄りの地力譜面と解釈してます。ツマミ握りながらの操作が若干ある気がするので。

動いてなさそうだけどよく見たら動いてるツマミあるのでそこは気をつけよう。

階段が結構多いですが、左右で2つに分けてそこから更に2つに分ける、という方法が俺はやりやすかったです。まぁ認識はお好みで大丈夫かな。

ツーマンライブ

(夏陽がちかわいい)

ツマミがちょっとややこしいけど、覚えたらスコア出やすいです。ノーツが2200近くあるのでエラー出さなきゃニア44個出せる計算。鍵盤もFXロング+片手トリル以外はそんなに難しくないので。そこがバケモンなんだけどね。魔騎士にもいるのでやって損は無い。はず。

Get back here

鍵盤譜面に見せかけた総合力譜面です。階段得意な人ならツマミが難所になるかも。片方を見ろ!とは散々言ってますが、切り返すタイミングは曲で鳴ってる音と一緒です。基本付点4分のタイミングで切り返せばOKなので覚えましょう。ニアは抑えれるとGood

メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦

(白の画像ですまぬ)

これはちょいと難しいです。練習向けかな。この譜面はFX混じりの鍵盤とツマミ、両方練習できるオトク譜面です。麗華にもいた気がする。

この譜面、ツマミが結構ややこしいですが、向きを覚えるのが最適解です。それで引き出し増えれば初見で対応できる譜面も増えるので。FX混じりは頑張って区切りましょう。

余談ですがこの間1クレ1曲目でP出ました。びっくり

Thank you for your playing music

これ、神曲神譜面なのでおすすめです。

これも鍵盤よりかな〜。15.5以上の人なら難なく捌ける気はする。

直角の向きマジで間違えやすいです。付点8分が沢山あるところ、結構分かりずらいので頑張って見切りましょう。あとちょっと早いので物量耐性をちょいとつけてから挑みましょう。

おまけ

見世物ライフ MXM17

ほぼ16の17です。簡単な配置が多い上にノーツがバケモン多いのでクリアすれば95乗ります。初クリア、初S共にオススメです。唯一の難点は曲が長いのと最後ちょっとムズい。小指使って頑張りましょう

ZEUS ADV14

これやるとボルテ上手くなるらしいですが…真偽は不明

 

こんなもんですかね。まだまだありますが、俺的オススメを10譜面+おまけ2譜面あげてみました。

周りにボルテラーが増えるのは俺としても嬉しいので、この記事を読んで自分もボルテ気になるなぁ〜って思った人、始めるなら今です。敷居高く思われがちだけど、そんなことないので。

もし千葉周辺でボルテ教えてよ〜って人いたらDMなりなんなりください。教えます。モブですが。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。ドロン