インぺリアルになった感想と道のり

こんにちは〜ひらつです

前回は"インペリアルになるまでに必要なこと"について書きましたが、今回は私情マシマシで記事を書いていきたいと思いやす。

インぺになって思ったこと

VFに縛られないボルテ、あまりにも楽しい。

クリムゾンの時は早くインぺにならなきゃ、19S出さなきゃという焦りを感じながらやってたんですけど、インぺになった途端自由な曲をできるようになったんでのびのびしてて楽しいです。

実際燃え尽きたわけではないんですけど、インぺの次に目指す所って大義的にはインぺ2なんですよ。19P?20S?無理に決まってんだろ。メイヘムすらS出てないぞこちとら。

そんな感じで次にたどり着くまでに冗談抜きで年単位かかると思っているので逆に気持ちが楽ですね。変に焦っても仕方がないというか。なので最近は16P、17上位の苦手曲+18のS埋めをま〜ったりやってます。

今後について

当面の目標は18全Sにしようかなって思ってます。

現状こんな感じ。

まだ3分の1しか出てないってよくよく考えると結構ヤバい。ただ全Sできる頃には18Pも出てるべ、っていう思考なんで多分どうにかなる。

あとはそもそもの未プレイが多すぎてヤバい。初見エルドラ以下。マジでアリーナとかも勝てるようになりたいから未プレイは埋めたいですね〜、お題随時募集してるんで良ければください。

インぺになるまでの道のり

僕自身、クリムゾン自体は5ヶ月程で抜けられたんですが、結構密度濃くて大変だったな〜って思い返すと感じます。

日付だとこんな感じ。

まずはVF19.3くらいに来た停滞期ですね。ここヤバかったです。期間的にもいちばん長い。

具体的には、18sを下限で埋めて19.15くらい、そっから得意な19鳥プラと17Pを少しだけ出したくらいですかね。

当時の内訳

ここから19も伸びないし17Pも出ない、どうしたらいいんだって迷ってました。

ここでやってたのは18のSと995埋めでしたね。18sは譜面に対する対応力を上げるため、995埋めはある程度上位で精度を取る力を上げる目的でやってました。

16Pとか17の998でもいいんじゃない?って結構言われるんですけど、個人的に密度の無い曲で精度取れるようになってもそれを結局19や20に活かせるの?って言われたら微妙かなという持論があったので僕は一生18やってましたね。まぁ結局19は19やらないと上手くならなかったけど。

ここから1ヶ月半くらいコツコツやっててなんとか19.500にたどり着いた感じですね。

19の対応力もそこそこ付いてきて、sも大分出るようになってきたな〜って時期です。こっからは割とトントン拍子で進めたから良かったかなって思います。時期的にいちばん苦しかったのはクリムゾンIIでした。

大変だった曲は?

僕はプレイスタイル的に地力で上から殴るんじゃなくて研究と試行回数で食らいつくタイプだったので苦労した曲は結構ありました。

①2 Beasts Unchained(MXM)

これ、マジで1番頑張ったと思います。強いしね多分。

とりあえず意識してたことは迷わない‼️ってことでした。ボタンの間隔が遠いので、一瞬でも迷ったら死にます。

最後は結構お祈りだったんですけど、師匠的な存在の人に「遅くてもいいから正確に押せ」と言われて意識したらマジで出てくれました。本当にありがとう。

ちなみに二重螺旋は内外派です。流す力で押せたので。

②Cross Fire(MXM)

これ、癖がつきまくりでやばかったです。許すまじ暴龍天。

対策としては、、、

・サビの二重、BCを押す手を変える

・うねうねは遅め、直角は早め意識

・ラストのA-D→R→D-AのRを左手で押す

ざっくりこんな感じで対策しました。最後はぶっちゃけ運ゲーなので日頃の行いと神様への感謝が大事だと思います。多分。

③極圏(hvn)

これは前記事で長々と語ってるのでそちらで。

 

3つあげるとしたらこれですねー、詰めた期間は一生譜面とにらめっこしてました。粘着最高。

僕が唯一向き合った20

粘着と言えば、僕が一つだけこだわって出した20のAAA+があるんですよね。

コイツ。* Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome...? です。

シンプルにVF稼げそうという直感もあったんですけど、何より曲が好きだし研究してて面白かったですこれ。結構毛嫌いしてる人多いイメージだけどみんなやろう。意外といいぞ。

ちなみに他の20は鳥プラ難がメイヘム、鳥難がエゴとラクリマ、鳥未難が666とヘヴンでした。まぁ一般的なんじゃねぇかなって個人的には思ってます

心残り

実は一つだけあって、ムラサキグルマ(EXH)のPUCです。

2-1、1-2、3-1は結構出てたので噛み合い待ちみたいな感じだったんですが、メンタル負けしました。クリムゾンのうちに出したかった、、、

とはいっても、18Pはまだ一つも出て無いので初はこれにするつもりです。応援していただけると嬉しいです。

さいごに

人間やればどうにかなります。インぺIIIとかだと話は別だけど、インぺIならどうにかなる。一緒にボルテ頑張りましょう。

 

以上ひらつでした。ドロン