インペリアル到達まで。

しばらく更新サボっておりました。ひらつです。

私事なのですが、前日インペリアルを達成致しました

エモいね

内訳はこんな感じ

そこで、インペリアル達成したにあたってやってきたこと、譜面研究に対する意識を書いていきたいと思います。割と上手い人達からは怒られるような内容だと思うので、参考にするかは自己責任でお願いします。インペリアルにとりあえずなりたい!って人向けの記事ですね。

はじめに、、、

間違った認識のまま回数を積まない

これ、マジで大事です。

僕は極圏hvn、月光乱舞あたりの簡単な曲はエルドラ時代から死ぬほど触っていたので、間違った認識のまま覚えてしまっていました。いわゆる癖ってやつです。このせいで矯正するのにクソ時間かかりました。出す自信があるなら研究。これ僕のモットーです。

研究って何すればいいの?って思う人もいると思うので、僕がやってた流れを書きます。

 

まずは出張やツマミの手順が分からなそうなところを事前に覚えます。これは軽く頭に入れておくだけでいいです。その状態で2~3回、とりあえずプレイします。これがミソです。動画も取れると尚更○

これはどこが出来てないかを把握するためのプレイです。ここまではやってる人多そう。

 

それでここからが僕が大事だと思っている所なんですが、その日はもうその曲をやりません。理由は出来てない所を矯正する必要があるからですね。なぜ押せない、なぜ見えないを矯正する必要があるからです。その日にマックいって譜面とにらめっことかでもまぁいいですけど理想は翌日以降かなって僕は思います。研究の仕方は⬇️みたいな感じ。

(例)極圏Hvn

僕はこの譜面のFlowerと黒帝にありえない癖がついていたので意識、運手を組んでやりました。

Flowerの意識はこの区切り、流し3鍵×3とFx始動トリル

黒帝はどうしようも無かったのでこの運指

 

こんな感じで割と大雑把に組むだけでだいぶ変わります。そしたら翌日に実践です。

最初の方はスタンダードで入って通しで、ある程度煮詰まったらPフリーでできない所を重点的にやる、噛み合うまでリトライ使いつつやる。これでsは出なくともスコアはかなり伸びると思います。僕はその日に極圏s出しました。神

出来ないところは出来るまでやるんじゃなくて対策を考えましょう。まじで大事です。つぎに、、、

癖がついた時

これ、向き合い方難しいと思います。大半の人は放置だと思いますが、僕はこれ1週間でいいと思ってます。(上手い人に怒られるポイント1)

1週間放置、その間に研究。これでS出ます。癖ついたから一生出ないわ!って考え方は辞めましょう。諦めない心が大事。それでも無理だったらそれは諦めましょう。僕の逆月そんな感じです。

 

ここまでは単曲の考え方。こっからはやってきた事です。まずは気になる人が多いであろう、、、

下埋めについて

僕、あんまりやってません。18sが大体160個くらい。ここは人によって考え方違そうなので大声では言えませんが、インぺ行くだけなら単曲粘着でどうにかなります。(上手い人に怒られるポイント2)

 

下埋めって基本的に見たまま押す力、引き出しを増やすといった効果を期待してやるものだと思っているのですがぶっちゃけ19sならクリムゾン行けるまでの地力があるなら単曲の研究でどうにかなるんじゃないかなと思います。インペリアル以上を目指すなら下埋めちゃんとやった方がいいと思いますが、ゴールラインをインペリアルに定めてるなら埋めまくらなくてもいいんじゃないかなぁ、と個人的な感想です。

 

かと言って全くやらないのもまずいかもしれません。さすがにクリムゾンI、IIの行き詰まった時は18s埋め、18の995埋めはしてました。そもそも根本の地力が足りてないとどうしようも無いのでまぁ〜100譜面くらいはやっといた方がいいんじゃないかなと思います。わからん‼️

最後に

諦めるな!!!!!!!!!!!!!!!!

僕はインぺに行くという執念だけはあったので到達までに4000クレ以上掛けました。Pフリーも死ぬほど使ってるので金やばい。

でも上手くなるためにはお金を積まなきゃ行けないのがこのゲームの使命なので、インぺになりたいならたくさんボルテやろう!ボルテを好きになろう!これに尽きると思います。

長々と語りましたが、とりあえずみんなで楽しくボルテやろう。俺はボルテが好きで楽しかったから割と短期間でここまで来れたと思ってるし、友達も増えたし、ボルテやっててよかったって心の底から思ってます。

ボルテを楽しもう!!!!!

以上ひらつでした。ドロン