つまみ、練習しよう

はい、モブクリ2です

俺自身ツマミド下手なのでツマミはまじで練習しよう、俺になるぞ

今回は16に限らずツマミの練習になる譜面を紹介したいと思いやす

前提として

まず、ツマミの切り返しは遅めを意識しましょう。

ただの直線でも切り返しで切れる!って人結構いると思います。そんな人はだいたい早いです。

遅めにすると何がいいかと言うと、リカバリーが効きやすくなります。

(DDX様よりお借りしています)

例えばこれだと青が切り返しになってます。

切り返しが早いとツマミが右側に飛ぶので、右側に回し始めた時に1回逆方向にツマミを入力しないと復帰出来なくなります。それを遅めに意識すれば万が一吹っ飛んでも、ツマミが飛ぶのは左側なので、切り返した時に補正で勝手に復帰してくれます。向きは合ってるからね。

絵下手くそ過ぎて不可能だった。心で感じてくれ。

慣れてくればタイミング掴めると思うからまずは単純な切り返しで絶対に外さないようにしよう。

これはツマミ曲以外でも練習できるのでとりあえず筐体に金突っ込んでください。

 

次にツマミは転がす意識を付けましょう。

直線を回す時にツマミを握っちゃうと腕が何回転しても足りないので親指と他の指で転がす癖を付けましょう。手のひらで前ならえみたいにする人も結構居ますが(俺も割とそれ)長い直線になった時にゴムゴムの実使わないと不可能なのでどのみち慣れといた方がいいです。

あとは両方のツマミを一気に見切るのは基本的に不可能なのでどっちかに視点を定めましょう。

こんな感じのツマミが来た時に、ただのX字と認識してしまうと大抵の人は赤を左に回し続けて切れてしまうと思います。ここで視点を片方にやることで、

「交差するタイミングで切返す」

という認識ができます。最初は難しいけど慣れよう。僕は基本赤(右ツマミ)に視点向けてます。

 

それでは本題へGo

 

Issen EXH15

超入門ツマミ曲ですねぇ〜、僕は未Pですが、、、

基本的に左右で違う動きをさせられます。片方直線、片方うねうねみたいな。

こういう配置。

こういうのは基本的にうねうねに視点を向けるのが大事です。

直線はほぼ無意識で回せるようにしないと、ツマミ大爆発します。これマジで。

最初は難しいけど慣れよう。

ちなみにこれは身内の猫好きクリムゾン2に教えてもらいました。感謝

緋色月下、狂咲ノ絶 EXH 15

これもまぁ入門かな〜、こっちは直角よりうねうね寄り。半円みたいなツマミの感覚はこれで付けれるかな。

こういうやつね。

コツとしては向きが変わるタイミングはとにかく遅く回そう。なんなら放置でもいい。それは言い過ぎか。ちなみにここは左右交互にうねうねしてるだけで割と通ります。

まぁ個人差あるけどまじで半円は見たまま回せ。そしたら繋がるから。

 

上の二つがS取れたらとりあえず15と基本の16で詰まることはない気がする。はい次

Sharkbait EXH 15

直角、直角、直角。ほんで切り返し。そんな感じの譜面です。これはちょっと一癖あるかな〜

まずこれ。見た目やべぇけど方向同じだからとにかく回し続けよう。

ほんでこれ。折れた方向と逆に向かうやつ。いわゆる切り返しツマミですね。これだけはマジで早め意識です。

何を早めかって言うと折れたあとの方向転換です。早すぎると直角抜けるから無意味なんだけど、これがまぁ切れる切れる。まじで早め意識しよう。

Breakin' Asia、絶対許さないからな

そんでもってこれ。向き分かりにくすぎ〜嫌い。

これは線が伸びてる方向にガツンといれよう。こればっかりは慣れよう。僕はできません。

GAMBOL (dfk SLC rmx) INF16

(毎回思うけどKUNに似すぎだろ)

こっからむずめになります。応用って感じ

半円、片方直線、遅め折り返し、考えること割と多いです。僕は2errorで沼ってます。

前半は基本左右対称なので、片方に意識を向けて頑張りましょう。数字ツマミは覚えよう。あと鍵盤取る手。これ出来たらエルドラまではツマミで躓かなそう。いや知らんけど。下手なこと言ったら怒られるからやめとくか

Profession EXH16

これも難しい。後半がバケモンすぎ。

僕は未だにS出てないです。これやってる身内は基本的にツマミで躓いてないからやって損はなさそう

とにかく半円。うねうねしてます。早く回したら死ぬと思った方がいい。

この形マジでゲロムズい。見えへんわ。

強いて言うなら直角の向きはしっかりするくらい…?

ハードとか狙うなら直角外すと1チップと同じ量削られるので直角は外さないようにしよう。

 

正直、僕がツマミから逃げてるので知ってる譜面はこんくらいかなぁって感じ。今度上手い人に話聞いてまたブログ化しようかなとは考えてます。

 

あと余談だけど、Daisycutter(EXH)はやらなくていい。あの譜面はあの譜面しか上手くならないそうなので。稼ぎに出来そう!とかならいいと思うけど。僕は98より高スコア出ません。はい終わりでーすwww

とにかく僕が伝えたいのは、とにかく遅く、切り返しは早く。これだけ意識してればとりあえず大丈夫だと思います。あとはぶっちゃけ慣れとお祈りと日頃の行い。地域に貢献したらツマミ上手くなりそう

以上ツマミ編でした、では。